top of page

食事とスポーツ

8月いっぱい、ニュージーランドへ3週間ほど旅してました、スキーヤーの黒田絢子です。


毎日毎日、滑ってはひたすら登りを永遠と繰り返してました。

登っている時ほんとに辛くても、トップについて景色を見るとそんな気持ちはどこかへ消えてしまいます。そして滑り始めれば、また次の一本のことを考えています😆



さて、2週間ほど前に栄養のセミナーがあったので、今日は栄養・食事についてです。


私の食べ物の基準は....

クリーンな食生活

世界中どこにいっても食べれそうなもの

の2つです!笑

飲み物は基本ただの水がほとんどです。


クリーンというのは、要は買い食いを減らすと思うとわかりやすいかもしれません。

なるべく、自分で作り、外で食べる時もファストフードよりは、その日にちゃんと作ってそうなところの定食という風に選んでいます。

元々フライや脂が好きでなく、特に困ってないのは幸せです😅


朝食はここ7-8年くらい変わっていません。

夏は、スムージーにシリアル

冬は、牛乳とバナナで煮た暖かいオートミール

です。

基準は、だいたいどこに行っても食べれそうなもの!


冬の間は、ランチの時間はっきりと設けないことも多いです。

特に海外にいるとスキー場は3時に閉まってしまうので、ささっとエネルギーをとってたくさん滑っていたいんです。


ランチは基本毎日サンドイッチです🥪

あまり執着がないので、毎日これで大丈夫👌笑

ランチが食べられないときは、シリアルバー、ナッツ、ドライフルーツをこまめに取り、しのぎます。

カロリーも糖分も高いのでデーツなどを良く利用したりします。ピーチも酸味があり食べやすいのでよく買います。

どれも砂糖を添加していない物を選んでいます!(シリアルバーもなるべくデーツ等で作ってあるのを選んだりしてます)


夜ご飯は、疲れているのでサラダ、スープ、パスタで簡単に済ませることが多いです。

好き嫌いや好みもあまりないので栄養が極端に偏らないようにだけ気をつけています。


私の場合は、大会、撮影、練習のときで食べられる時間や量もかなり違ってきます。

朝極端に早かったり、日中10時間歩き続けていたり、普通の食事ができないので、セミナーの内容をそのまま反映させることもできず、冬の間は工夫しないと十分に食事をすることは難しいです。


栄養士の方からもアドバイスをいただいたのですが、食べれるものを食べれる量食べれる時に食べることが私には重要のようです。

運動量は多いので、1日3食に囚われずスナッキングしながら、必要十分なエネルギーを摂取できるようにしていきたいと思います。


皆さんなにかいい行動食のおすすめなどご存知ですか?


閲覧数:43回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page