top of page

環境とスポーツ

こんにちは、スキーヤーの黒田絢子です。

ここ数回のラーニングジャーニーには出席できておらず、とても残念です。

競技とは少し離れますが、私にとって大切なスモールステップを後で記します☺️


ところで最近は暇を作っていろんな所へ息抜きに出かけています。

2週間ほど前に上高地・穂高へ紅葉を見に2泊登山🍁




昨日までの週末は、高知県の四万十川までリバーサップをしに行っていました。



四万十川では、透き通る綺麗な川を2日間に渡り下り、瀬の荒波に落されたり、ターンして遊んだり、SUP相撲したり、SUPの上で三点倒立したり、飛び込みしたり、夜はキャンプでランタンの明かりの元でご飯を食るという最高の時間を過ごしてきました。




私は、夏も冬も自然の中で遊ぶのが大好きです。

そして100年先の子供たちにも同じように自然で遊べる機会を残したいと強く思っています。


ここ数年、毎年「今世紀最大」の自然の脅威に襲われていると感じます。

小さい頃からスキーやキャンプをしてきて、たった20年ですが、はっきりと変化を感じます。


気候変動には色々な要因があるとされていますし、そもそも気候変動なんて起きていないと主張する人もいます。

それでも、私たちは地球に生きていて、そして、この地球は一つしかありません。

そして人間はちっぽけな存在で、決して自然には敵いません。


日本では、まだまだ環境問題への理解が私を含め皆んなに足りていないように思います。

0か100かではなく、出来ることから少しずつ、だから一人の100歩より、100人の一歩が大切だと私は思っています。



元々

・ペットボトル買わない、マイボトルを持ち歩く

・エコバックを使う

というのは7-8年意識して生活していました。


今年に入ってから、もう少し出来ることがあるはずと思い、スモールステップですがいくつか新たに始めました。

・使い捨てプラスチックラップは使わない

・洗濯洗剤を自然に優しいものへ (濯ぎ0、3週間で成分の70%が分解される)

・日焼け止めを化学物質0のものへ(ハワイの規制もOK)

・牛肉🥩を減らし、野菜メイン🥑🥦へ

・生理用ナプキンから生理カップへ

・おやつ🍪🍭も買わずに家から持っていく


ラップは、加熱時は再利用可のシリコンラップを利用し、保存は「蜜蝋ラップ」という物を使用しています。

洗濯には、all things in natureという湘南生まれの物に変更しました。

日焼け止めや化粧オイルは、Moani organics という日本製オーガニック化粧品に。

次はなぜ牛?というと...畜産は物凄い量のメタンガスを放出しているとされ、なかでも牛が大きな問題と考えられています。タンパク質の摂取量はアスリートとしては課題ですが、何も肉から取る必要はないはずです。ビーガンのトップアスリートもいるのだから。

そして日本では本当に話されることのない生理用品。ナプキンて使っていて凄いゴミだし、何より臭い。笑

なので、海外の友人アスリートたちからオススメされた生理カップという物に変えました。

ゴミは出ないし、臭くなくとっても快適です!!気になる方はググッて見てください。


こんなに書いてはいますが、私はゼロWasteの生活はまだまだできません。車も飛行機も乗るしカーボンニュートラルにもなれていません。


でも、できることから少しずつ行動を起こしていきたいと思います。

自然に感謝して、いま生きていることに感謝して、自分に何ができるか考えながら、これからも自然豊かな日本で沢山の人が自然の中で遊べる様に願います😇





皆さんも、今日のスタバは店内でカップ☕️で飲む、コンビニの手提げビニール袋を1枚断るそんな少しのことから始めてみませんか?




閲覧数:20回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page