top of page

気付いたら一年中山に

こんにちは、はじめまして OneSel“Fer”のフリーライドスキーヤーで大学院○年生の黒田絢子と申します。春夏秋は大学院で放射化学の研究をしながら、冬はフリーライドスキーをしています。1年の半分をコンクリートの壁のなか、もう半分を大自然の中で過ごすという、「静」と「動」を行き来して1年を生活しています。なかなか二足の草鞋は上手く履けていませんが、修了まで両方を精一杯頑張りたいと思います。 ブログをご覧の方の中にフリーライドスキーというものを聞いたことある方はいますか?もし知っていたら、スキーマニアですね😆.この競技はスタートとゴールしか決まっていない、自然の地形を滑る競技です。日本で大会が開催され始めたのも3年前からで、国内だとスキー場外のバックカントリーエリアで行われることがほとんどです。私がスキーに魅了された理由、この競技に魅了された理由などこのブログを通してお伝えできればと思います。 さて、話題は変わりますが、土曜日明け方から月曜日まで3日間富士山へ行ってきました!ここ2-3年は毎夏ガイドとして東京からクライアントを連れて頂上まで登っていましたが、今回はお世話になっている山小屋の小屋開けに初めて行きました!もちろん山小屋までは5合目から自分で歩いていきます😁富士山の山小屋は9月から6月まで半年以上の間締め切られているため、荷上げ、掃除、整備などをお客様に使っていただける状態になるようにお手伝いしてきました。16人分のご飯を3日間作り続けるという珍しい体験もしました😂笑

滞在中3日間ほとんどずっと雨だったのですが、1日だけ山の向こう側へ沈む夕陽の反射を見ることができました💜夕陽自体は見えなくても雲が色付く夕焼けってとても綺麗なんです!ここ5-10分以外は雨に雷に霧で景色が見えなかったのが残念でした。 富士山だけでなく、山で流れる独特の時間が私はとても好きです。綺麗な空気、雨の音・匂い、風の音、二度と同じことのない景色。自然が大好きです。こんな自然の中で遊ばせてもらえることを感謝して、これからも遊ばせてもらえるようにアクションしていきたいです。 富士山は標高は高いですが、しっかり準備すれば誰しもが登頂することのできるチャンスのある山です。機会があれば是非御来光を見に行ってみてください! 留学、研究、スポーツ、スキー、色々なことを少しずつ更新させていただきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。 インスタもよく更新するので 黒田絢子

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page