top of page

道具のケア

最近はだいぶ春らしい陽気になってきましたね!気付いたら4月後半です😱

7月に予定された学会も中止になり、少し肩の荷が降りた気分なスキーヤーの黒田絢子です😅笑


春スキーはできませんが、夢で滑って、今シーズン共に過ごした道具にありがとうの気持ちを込めて手入れをし、しまいました🙏


グローブは革製を使用しているので、ケアオイルを塗って乾かしてからしまいます。

スキー板は、エッジの錆があれば消しゴムみたいなやつで取り、バリがあればヤスリで削ってエッジを簡単に研いで、ホットワックスをアイロンで塗って剥がさずにしまいます。そうすることで来シーズンまで劣化を防いで保存することができます😆


そしてウエアも実は自宅で手入れできてしまうんです🙌

撥水されなくなる理由の一つとして繊維の目に汚れが詰まってしまうことがあげられます。

ゴアテックスのものは、洗濯洗剤(家庭用洗濯洗剤でOK!!)を使い家庭用洗濯機で洗濯できます!

そして重要なのは乾燥なんです。乾燥機がついているものであればしっかり乾燥機にかけてOKです!

熱を与えることで撥水が回復します!20分くらい乾燥機にかけるか、低温でアイロンかけてみてください!



私は、自粛生活にもだいぶ慣れて、意外と有意義な毎日を送っています。

ただ今まで毎日大学や山に行っていって色んな人と会っていた分少し寂しですね😔


お店も閉まっているので今までしていたバイトもなくひっそりと翻訳で稼ぐだけですが、パートナーと一緒に毎日ご飯を食べれるのも幸せです。

こんなに一緒にいることは、きっと定年するまでないでしょう🤣笑

そんな時間を大事に過ごして行きたいと思います☺️


皆さんも体に気をつけて、この危機を乗り越えましょう。

早く思い切り外で遊べる日が来るといいなと祈っています。




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page