top of page

健康に想うこと

こんにちは、黒田絢子です😄。 私の大学は1カ月ほど前から夏休みなのですが、大学院生の私には夏休みなんて、残念ながら関係ありません😅

週末にあるシンポジウムの準備で、不健康極まりない生活を送っています。

トレーニングしてバイトして勉強すると24時間じゃ1日足りないんです😂😂


ところで、ここで私は不健康と言っていますが、そもそも健康ってなんでしょう?


ということで健康、Healthの定義を調べてみました。(WHO憲章)


** 健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

**


英語のHealthは、古英語のhal(意味: 完全な)から来ていてHealになりHealthとなったとされています。Halはwholeと同じ語源です。

なんでこんなこと覚えてるかというと、大学の古英語の授業でHealthのイメージがとても変わったのと、教授が健康オタクで「健康」の話しかしてなくて、実はよく覚えています。😂


Healthって、言葉としてしか捉えてなくて肉体精神の健康って思っていたけれど、社会性を含めるイメージなのか!なんか円、○のようなイメージだなってこのとき思いました。

日本語だと、完全というよりは、万全のほうがイメージが近い気がします。


私はというと・・・まだまだ六角形、もはや三角くらいな気がします笑

すべて満たされるというのは、正直今は高いハードル.....🙈

改め見ると『健康』でいるということは本当に幸せなことに見えてきます。



話は変わりますが、


私は、絶対よくないってわかってるのに、何かに夢中になると楽しくなって食事・睡眠をとらずに夜通し仕事も勉強もしてしまいます😅

(良い子は計画的に!笑)


逆に、睡眠不足とエネルギー不足以外では、あまり体の不調(風邪等)があることは少ないので、健康に、綺麗な丸に近づくには、精神的な健康の比重が私にとっては大きいと思います。


私が「健康」になるために今すぐできそうなことを考えてみました。

・3食食べる

・まず行き詰まったり悩み始めたらまず「シャワー浴びて寝る!!」

・そして「作業中止のアラーム」をつける!

・ひとに頼る

・自分以上になろうとしない(いい意味で!)

・自分を責めない、できたことに目を向ける

・絶対寝る


それが、今すぐできる私にとっての健康への第一歩と思います。


「明日できることは今日やらない」

うちのボスが私によく言う言葉です笑

皆さんテスト等で忙しいかもですが、追い込みすぎもほどほどに!




ちょっと変な人感が出てますが、

そんな黒田をこれからもよろしくお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page