top of page

🍀腰痛に効くお気に入りトレーニング🍀




初めまして、

7月にバレエよりOneSelf [er] になった

北村真理子です!👩🏻


初ブログなのでどのテーマから始めようかと考えましたが、

仕事で毎日トレーニングを行っているので

フィジカルのテーマから書いていこうと思います!💪



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



より良いパフォーマンスをするため、そして気分良く動く、働くためには

体のメンテナンスや強化が必須ですが、




私は特に強い痛みや怪我が無い時は、

メンテナンスも強化も、仕事の空き時間に練習室で行っています。




(日々の仕事は練習室(リハーサル室)で行われています。

本番近くなると舞台で仕事なので、舞台袖でトレーニングです💪)





バレエダンサーは自分の出番のリハーサルが無い時は

床に座って何かしらやっている事が多く、

柔軟をしたり筋トレをしたり、たまには眠くなってしまう人も😪(笑)




私は膝を以前傷めたので、

主に脚の筋膜リリースや張っている筋を緩めたりしています。





トレーニングは昔から続けてやっているものから

OneSelf さんで習ったものまで沢山ありますが、


今回はその中でも特に自分に欠かせないものを

ピックアップしようと思います!🤗🌸




💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭



私にとってお気に入りの、そして毎日欠かせないトレーニングは


🏆多裂筋🏆

のトレーニングです。



以前2年間ほどずっと腰痛に悩んでいて、

アラベスク(後ろに足を上げるポーズ)が

30度すら上げられない時期がず~っとありました。



診て頂いたところ、多裂筋が全然働いていませんでした。



このトレーニングで腰痛が治った時はまさに目からウロコ。

その後欠かさず続けています。🤗




↓↓↓↓



①うつ伏せになってお尻 [だけ]を

[少しだけ] キュっと床から浮かせ、お腹も締め、

背中側ウエストよりちょっと下側 [中央]の多裂筋を意識し、

手の指で多裂筋が入っているか確認をします。


🈲お尻を頑張って上げてしまうと、

残念ですが多裂筋は入ってくれません..…😭








②入るようになったら片足を床から少しあげ、多裂筋を更に意識。







③上げた方の足を横へ広げます。ここでも多裂筋を意識します。









いきなり重りを着けて鍛えようとすると違う筋肉を使ってしまって

逆に腰痛が痛くなる事もあるので、(経験アリ💦)


①だけ数日やってみて多裂筋を感じるようになったら


①②、


①②③、


と、数日ずつレベルアップしていくのが良いと思います。





私は片手の親指で多裂筋を触りながらやっています。

そうするとより入りやすくなり意識がシャキっとします。




「もう多裂筋分かる! 入ってる! 」



となったら、四つん這いで同じトレーニングを是非!





(両手床につけてやると良いです!)💦





筋肉を感じて使えるようになったら、重りを着けてやってみて下さい。





私は重りを着けて筋肉がより鍛えられたからでしょうか、

背中の痛みがびっくりする程無くなりました。😳👍




それからは背中の調子が悪いかなと思った時は

入念にこのトレーニングをやっています。






感覚やポイントなどを文章で伝えようとすると長くなってしまいますが、


要は




多裂筋を感じながらやる



と言うことです🤗





長くなってしまいましたが、

最後までお読み頂きありがとうございます!🌸



腰痛が気になる方、是非試してみて下さい!



次回はストレッチについて書こうと思います!🤗🍀


閲覧数:129回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page