top of page

栄養セミナーで学んだ食事の摂り方

皆様こんにちは、

バレエダンサーの北村です👩🏻



先日9月7日に行われた栄養セミナーに、

スカイプ参加をさせていただきました




テーマは


「コンディショニングについて」



「試合前後の食事」。




症状別に原因が一目で分かる表や絵などがとても分かりやすく、


セミナー中はスマホで写真をたくさん撮ってしまいました📸






コンディショニングに関しては今とても調子が良いと感じているので、

不調だと思った時にはこのセミナーで使われた表を参考に調整していこうと思います!




「試合前後の食事」🍚



ですが、

特にグリコーゲン(糖分)の摂取方法がとても参考になりました!




基本毎日が試合のようなものなので、

(本番よりリハーサルの方が大変なのです)

毎日応用・実行する事が出来ています🍀




具体的には

炭水化物の摂取量、摂り方、

エネルギーとしての持続時間がとても興味深く、



私は


[2時間ほどのトレーニングで

グリコーゲン(糖質)は大幅に減少する]



という事に特に興味を惹かれました。




バレエ団は日によって仕事スケジュールが違うのですが、

大体リハーサルは1コマ3時間位。⏱




疲労回復の為だけでなく

リハーサル後半までエネルギッシュにやり抜くためにも、




セミナー後は

仕事中に時間ができると

こまめに炭水化物を補給するようになりました。




実行している今、

早く疲れが回復できるだけでなく、

空腹も感じず、

仕事中も集中力が途切れずに

快適でパワーが溢れていると感じます。💪😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




余談になりますが、先日何やら口の端がヒリヒリと荒れてきてしまい、

ネットで調べてみたところ、どうやら



アミノ酸の代謝や体の潤いを保つ成分


「ビタミンB6 」


が足りないと起こる症状だそう。




いか~ん!!!∑(゚Д゚)



と、すぐさまビタミンB6を含む

ナッツやバナナを購入し食べたところ、

症状が治りました!

本当に効くとは!




自炊しているとついつい何かしら栄養を摂り損ねてしまうので、

身体の様子に敏感になり

しっかり補充するのが大切なんだと実感しました。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


こちらはまだ雪が降らないうちは

土日にバザール(市場)が開催されているので、

最近は食材の価格が高騰する冬に向けて

冬ごもり(?)の準備をしに通っています。



こちらは冬はりんごや柿、

みかん、梨ばかりなので、



今特にベリー系を集めていて、

ラズベリー、いちご、葡萄、スグリを

キロ単位で買い、ジャムにしたり冷凍したりしています。



野菜ですとトマト(冬には20倍の値段になる時も。)

を買ってトマトソースにしたり、

人参を刻んで冷凍したり。

休日に楽しみながらストックを作っています。💪😊🌸



料理の時短にもなるので

クタクタで家に帰り

料理を作るのがしんどいアスリートの皆さんも

自炊してる方はやってらっしゃいそうな気がします😁



身体をできるだけ温めたいので、

私は全部熱湯に入れるだけの

野菜&タンパク質スープをチャっと作り、

次の日のお弁当にもしています。





市場の様子などInstagramに挙げているので、

ご興味あれば是非ご覧下さい🤗🍀


🌸Instagram➡️@harutyankoshan





これから秋なので、旬の野菜などしっかり食べようと思います!




閲覧数:63回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page