top of page

共感する力


こんにちは!


今は春休みなので、コロナ対策をしながら、毎日のように練習に打ち込んでいます!


練習ができていることに感謝して、日々精進していきます!



さて、今回は「共感」について書いていきます。



今シーズンから最上級生となり、役職にもついたため、下級生と面談とする機会がありました。


今まで面談をしてもらうことは多々ありましたが、面談を企画する側に立ったことはなかったので、色々なことを学びました。



そこで知ったスキルが「聞く姿勢」です。



面談というからには、相手にたくさん話させなければいけません。


自分が一方的に話して考えを伝えたところで、相手は「なんだったんだろう」となってしまいます。


感覚的には、(自分の話す量):(相手の話す量)を3:7ぐらいにしていきました。



そこで大切にしたことは、「笑顔でうなずき、肯定し続ける」ことです。


文字だと簡単ですが、これを自然にやることは本当に難しいです。


おそらく自分もあまりできていませんでした。



しかし、収穫もたくさんありました。





例えば、「肯定し続ける」という部分にフォーカスした時、相手の考え方のパターンを知るために、面談の始めの方は相手の今までの人生について聞きました。


家族構成や経験してきたことを聞くだけでも、その人が大切にしてきたことや、どんな思いで今いるのかをなんとなく知ることができます。



これが今流行の「共感する力」なのだと思います。


相手のストーリーの中に入り込むスキル。


これは面談だけでなく、何にでも生きてくると思います。



今回の経験を通して、面談とは、お互いのストーリーを共有し合い、新しい価値観を作り上げるものなんじゃないかなとやっていく中で感じました。



今後も面談は続いていくので、どんどん自分を更新していく中で、より質の高いものにできるよう、研究していきます!!








閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

蛙の自覚

bottom of page