top of page

リソースの再認識

こんにちは、


バレエダンサーの北村です!👩🏻




先日8月17日にOneSelFで行われた


[ Learning Journey for OneSelF[er] ]


に初参加させていただきました!




この日が他のOneSelf [er] さん達との初顔合わせでもありセミナー初参加でもあったので、ちょっと緊張でした。




今回のセミナーは「リソース」を使って自分を見直し、

更に活用しつつこれからの一ヶ月(勿論その後も)の目標を見つける(理解する)というもの。




[リソース]




とは自分の人生で培ってきた [資源] や [資産] の事。

自分に影響を与えてくれている人や物、街、食事etc..




私達は色々な事から刺激や影響を受けて成長して来たのだと思うと、

改めてリソースの重要さを感じます。🤔💭




セミナーではまず、


🍀今の自分の状態を点数付け


🍀反省


🍀こうしたい、 なりたいという希望



を振り返って書き出し、




自分は今リソースを最大限に利用でき、


良い状態にいるか (リソースフル)、
又は逆か (アンリソースフル)

を考えました。




簡単に言い換えると、様々な事、状況に関して




🌸[リソースフル] はポジティブな状態

🌸[アンリソースフル] はネガティブな状態


でしょうか。




ここで、自分は今かなりリソースフルの状態だと確認出来、




逆にアンリソースフルの状態になった時に注目すべき点や改善の方法を見つけるカギを得たと感じました。




そして自分のリソースを思いつくままに



・沢山書き出し

・整理し

・グループ分けしてまとめ

・改善方法を書き出し

・特に重要な物をピックアップ



という作業をし、



私は



「他者からの意見を柔軟に取り入れ吸収する事」


を改善点としてピックアップしました。




自分の目線で自分を分析・プロデュースするだけではなく、

他者の目線での評価やアドバイスを受けること。

それに少しの [ ? ] という感情を持つのではなく、



[ 素直に受け入れて消化すること]



が自分には必要で、

他者の意見を素直に取り入れることによって

パフォーマンスも人間的にも成長できると考えたからです。




河合先生の


「色んなメガネで見てみる」


という言葉が今回のセミナーで私にとって一番のキーポイントでした。👆




最後はその実現方法を纏めてこの一ヶ月の目標とし、整理しました!






今回のセミナーでは他のOneSelf [er] さん達のリソースを聞くことで気付く事や思い出す事も沢山あり、




改めて今の自分は様々な人や環境、物、出来事に影響を受けて出来ているんだと感じました。




セミナーを受けてからの心境の変化はとても穏やかですが、



人の言っている事や周りで起こっていることに感心や感謝を持つようになりました。




そして人の意見やアドバイスもスっと吸収出来て、

自分の意見の一部として活用できていると感じます。😊🌸




初めてのセミナーで初めての作業でしたが、

こうして文字として整理し書き出し話すことによって、

今まで自分の [ 感覚 ] でセルフメンテナンスしてきた事を、

より明確な形として認識できた貴重なセミナーでした😄



(更にブログで書くことで再々確認出来ています!)


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page